
  • 2017.07.05 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    8/16(土)下鴨神社と龍安寺

    • 2014.08.29 Friday
    • 17:39
    JUGEMテーマ:京都
     
    天気予報でも雨でしたが、予想以上の大雨に降られてしまいました。
    この時はまだ雨も大したことなかったのですけれど・・・

    途中から土砂降りになって来てしまいまして・・・
    上の写真の右の方で雨宿りをする羽目に・・・
    そこで撮ったのが・・・

    1枚目の写真で良く見るとお分かりかと思いますが、結婚式を行った方々がいらして
    写真を撮っていました。
    その方々にとってもあの雨はかなり気の毒だと思いましたけれど・・・
    でも考えようによってはとても想い出に残る日となったことでしょうね。

    我々もかなりな長い間、雨宿りをしておりましたが、止みそうもないので写真を撮るのは
    諦めて、多少雨がマシになったかなと思われた時に駐車場に向かいましたが
    大してマシではなくてまたひどくなり、もうビチョビチョに_| ̄|○
    夏だからいいものの、それでも風邪ひかなくて良かった・・・

    次に向かったのは、世界文化遺産登録されている龍安寺。
    ここに着いた時には雨はあがっていたので、助かりましたけれど、車から降りて
    歩きだしたら、なんと水浸しになってしまった履いていたサンダルが何故か
    泡だらけにアセアセ
    一度車に戻って、足を拭いてまた歩き出したのですが、やっぱりまた歩くたびに
    泡が出てきて・・・
    サンダルは洗えるようなタイプのではないから洗ったこともないし・・・
    何だったのでしょう?と言う感じでした苦笑い


    この寺院の文化遺産の1つである石庭には、4つの大きな謎が秘められているそうですよ。


    ↓これは「つくばい」というものだそうですが、この写真だとわかりにくいのですが、上下左右に
    漢字が入っていて、中心の『口』と合わせて「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」となるとのこと。
    禅の格言が謎解きに図案化されているのだそうです。

    あと1か所行きましたが、また次の記事に回すとします。
     
    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    ひこにゃん

    • 2014.08.29 Friday
    • 16:45
    JUGEMテーマ:ゆるキャラ人気コンテスト

    8月15日(金)、彦根城に行った時に撮りました。
    城内でひこにゃんは1日3回30分ずつのステージ(?)があるようです。
    色々なポーズをとってくれます。
    夏は暑くてきっと大変ですねDoCoMo



    とっても可愛かった〜moe

     
    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    大津プリンスホテル

    • 2014.08.23 Saturday
    • 23:55
    先週の金曜日15日に1泊してきた大津プリンスホテルで撮った写真を・・・

    彦根城からこのホテルに向かう道が混んでいて、もっと早く到着する予定だったのが、
    18時半をどれくらいか回ってしまっての到着でした。
    夕食は20時からにしてもらいました。

    早速夕食の写真から・・・スマホSOL25にて撮影。
    かなりピンボケの写真多しもあり、まあいつもの事ですがコラージュで。

    Aは見ての通りですので、『A』と入れることもなかったかな苦笑い

    I:先付・・・冷製トマトそぼろ射込み 胡麻掛け イタリアンパセリ

    J:椀物・・・焼き甘鯛 豆腐 蒼さ海苔 人参 柚子 清汁仕立

    C:造り・・・三種 大葉 山葵 海藻めん

    E:温物・・・近江牛茄子包み ペコロス 人参 隠元豆 山葵餡掛け

    K:焼八寸・・滋賀県産鮎たで味噌焼 鰻押し寿司 豚角山椒焼 川海老艶煮 玉蜀黍(とうもろこし)豆腐
    いくら 枝豆 セルフィーユ

    G:炊合・・・鱧揚げ煮 小芋 絹さや 椎茸 人参 友地餡掛け 生姜

    F:酢の物・・もずく酢 貝柱 サーモン 胡瓜 茗荷 土佐酢

    H:赤出汁

    D:寿司・・・近江牛炙り 近江牛時雨煮 日野菜 甘生姜

    B:水物

    スマホSOL25にて撮影

    1枚目の夕食をいただいたホテル内36階にある和食のお店「清水」の入り口。
    とても落ち着けて食事できたので本当に良かったです。
    多分ほとんどが窓際の席になっていて、私たちも窓際だったのですけれど、外は雨が降って来て
    いたようで、窓に打ち付けた雨で外の景色が見えづらかったのはちょっと残念でしたけれど・・・
    でも、やっぱりホテルの中のお店でいただくのは良いなぁ〜音符


    スマホSOL25にて撮影

    夕食後外に出てみると、ホテルの前にはこんなイルミネーションが・・・


    スマホSOL25にて撮影

    部屋は33階でした。
    エレベーターを降りたところの正面を撮りました。


    スマホSOL25にて撮影

    部屋のベッドはとっても寝心地が良かったです。
    これを撮った時にはどこかにどけてしまったみたいだけどはてな枕もフカフカだったし。
    抱き枕も置いてあって、いたれりつくせりな感じでございました。
    何せ、翌朝起きた時に、いつもは起き抜けの悩みである腰痛の症状が出なかったのは
    有難かったな〜手


    スマホSOL25にて撮影

    朝、部屋の窓から撮りました。
    眺望は抜群!
    部屋から見える景色は一面琵琶湖です。
    窓越しで、ガラスに少々部屋の中の様子が写りこんでしまいましたがDoCoMo
    空は雲がいっぱいでした汗


    こちらは前日ホテルに到着してほどなくEOS 5D Mark IIにて撮影のもの。
    ピクチャースタイルをトワイライトにレタッチしています。



    スマホSOL25にて撮影

    こちらもちょっと写りこみがありますが・・・Docomo_kao8
    部屋の真下の様子です。
    ホテルのプールが見えました。


    スマホSOL25にて撮影

    朝はバイキング。
    写真としてはありきたり^^;ですが、前日の夕食と違ってまあまあ綺麗に撮れていたので
    このサイズで載せておきます。


    EOS 5D Mark IIにて撮影

    駐車場の車を停めた所からホテルの外観を撮りました。

    15日、到着したのが遅くなってしまった為、ホテルでゆっくりする時間が少なかったのが
    ちょっと残念でした。
    周りは琵琶湖だけで何もないって感じですけれど汗、ホテルとしては結構気に入ったので
    もう一度泊まりたいです。

     
    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    おこしやす。。。

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 23:57
    2013年4月29日 京都 高台寺にて

    IMG_9302a.JPG
    ここへ行ってから1ヶ月経つのですね。
    早いものです。


    ☆〜★ 本日のKaz ☆〜★

    システムトラブルあり、途中で仕事が中断〜。
    時間潰し(?)の作業を確か1時間以上も行い、結局の残業でした。
    ここ最近の火曜日は、いつも早めに終わっていたので、今日は早く帰れるかも・・・とちょっと
    期待していたのですが・・・
    体調は、昨日ほどはだるくならず、疲労感もそれほどではなかったけれど

    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    近江八幡

    • 2013.04.28 Sunday
    • 23:59
    大船植物園の写真も1度しか載せないまま、また少々滞っていました。
    実は今大阪に来ています。
    今日は、滋賀県の近江八幡へ行って来ました。
    この町は、土曜ワイド劇場的な(?)何かのテレビドラマで舞台になっていたのを目にした時から興味が
    あって一度行ってみたいと思っていました。
    今日は、大阪のパパすけくんのPCでの投稿ゆえ、文字入れ等編集が出来ないままの写真の投稿ですので
    ごまかしが効かないな~(^^ゞ

    時代劇のロケ地としても頻繁に活用されている八幡堀(はちまんぼり)の写真からどうぞ。
    IMG_9185a.JPG

    IMG_9194a.JPG

    IMG_9189a.JPG


    近江八幡のまちの中の異国情緒ある洋風建築の設計を手がけたウィリアム・メレル・ヴォーリズ。
    こちらはヴォーリズ夫妻宅でもあった一柳(ひとつやなぎ)記念館〔通称ヴォーリズ記念館〕。
    IMG_9238a.JPG
     

    同じくヴォーリズ建築の一つである旧八幡郵便局。
    IMG_9218a.JPG

    その他ヴォーリズ建築の建物を幾つか巡って撮りましたが、あまり上手く撮れてないので、カットです

    そんなヴォーリズはメンソレータムを日本に輸入した人物だそうです。
    メンソレータムと言えば近江兄弟社ですが、近江兄弟社学園という学校もあるのですね。
    ヴォーリズはその学園も設立した人物だったのでした。
    学校の立派な建物も目にすることが出来ましたよ。
    IMG_9244a.JPG


    最後は町並みの中で目に付いて撮った写真から。
    IMG_9214a.JPG



    IMG_9226a.JPG

    ↓この写真だけはJUGEMでセピア調に編集してみました
    IMG_9225a.JPG


    良いお天気でのんびり歩けました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
    にほんブログ村

    ここは大阪 中之島ブルース その3

    • 2012.08.09 Thursday
    • 23:53
    JUGEMテーマ:大阪・神戸

    今日は中之島公園の写真を。

    撮影日:7月28日(土)

    後ろに見えるのはビアガーデンです。
    IMG_4508a.JPG

    ばらぞの橋と言う橋からそのビアガーデンの方向を撮ってみました。
    小さく写ってしまいましたが、満席と言えるほどの感じで、沢山の方々がビアガーデンで楽しまれていたようです。
    IMG_4514.aJPG.JPG

    そのばらぞの橋を撮ってみました。
    IMG_4527a.JPG

    橋を渡る手前と向こう側にはバラ園があるんです。
    バラの季節ではないから、賑やかに咲いている様子を見ることはできませんでしたが、それでもポツポツと
    可愛い感じで少し咲いていましたよ。
    咲いているのは四季咲きのバラ・・・と言うことなのかな。
    IMG_4518a.JPG

    公園の周りには沢山のビルが立ち並んでいて、バラが咲く季節にはバラと周りの建物とを絡めたアングルが
    楽しく撮れそうですね〜。
    そんな時季に行ってみたくなりますね。
    IMG_4511a.JPG
    IMG_4510.aJPG.JPG

    さて、今日は朝一番で抜糸をしてきました。
    抜糸って簡単に終わるのですね。
    抜歯後の今の状態は特に異常はないみたいで、コチラの希望によっては、もう診察も不要だったみたいですが、
    ちょっと心配なのであと一回診てもらうことにしました。
    何せ、未だ何か食べるとその後には痛みが結構出るもので。
    余り飲みすぎないように、と言う条件のもと、痛み止めをまた出してもらってきました。
    今も本当は痛いのですが、今日のところは飲まずに我慢してます。

    それと、全然違う話ですけれど、私にとっては嬉しいことが・・・
    前から望んでいたこのブログのカテゴリーのツリー化がやっと実現しました
    まだ、整理が全部終わってないのですけれど、これからもうちょっと仕分けしていきたいと思います。
    でも、更にもう一段小カテゴリを作りたくなって来てしまいました。
    その実現はいつになるのか・・・

     
    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    ここは大阪 中之島ブルース その2

    • 2012.08.07 Tuesday
    • 23:58
    JUGEMテーマ:大阪・神戸

    撮影日:7月28日

    大阪市役所から川沿いに歩いて行くと中之島図書館〜大阪市中央公会堂〜中之島公園と巡っていくことが
    できます。
     IMG_4469a.JPG

    IMG_4474a.JPG


    中之島図書館です。
    今年、6月に大阪府知事と大阪市の橋下市長が府市統合本部の会合でこの図書館を廃止することを表明したと
    報じられたそうですね。
    今後建物をどう活用するかの案の一つとして出ただけでまだ何も決まってない、とウィキペディアには書いてありました。
    重要文化財にも指定されているそうですし、本当に立派な趣の建物です。
    IMG_4475a.JPG

    こちらは大阪市中央公会堂。
    あんまりアングルが良くなかったですけれど・・・車も入っちゃったし。
    こちらも、国の重要文化財に指定されているそうです。
    中央公会堂・・・もっと色んな所からじっくり撮れば良かったと少々後悔
    IMG_4488a.JPG

    中央公会堂の上の写真の向かい辺りにあるなにわ橋駅の出入り口の写真で今日は終わりとします。
    IMG_4487a.JPG
    京阪中之島線と言う線の駅です。



    さて、今日で抜歯後飲む分の抗生物質と痛み止めはもらってきた4日分が無くなってしまいました
    でも、まだ薬が切れると痛いのです〜
    なんとか我慢が出来る程度ではありますが・・・
    腫れはほとんど目立たない程度だからまあ良かったです。

    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    ここは大阪 中之島ブルース その1

    • 2012.08.06 Monday
    • 12:23
    JUGEMテーマ:大阪・神戸

    撮影日:7月28日(土)

    この日、六甲ガーデンテラスへ行った後、パパすけくんの会社がある御堂筋線の江坂と言う駅の近くの
    駐車場に車を停めて、電車で淀屋橋まで向かいました。

    切符の部分はちょっとブレているかな・・・


    なかもず駅行きがホームに入ってきました。
    この電車で淀屋橋駅に向かいます。


    近辺に住んでいる方には何の面白味もない路線図でしょうが、神奈川在住の私には新鮮な写真となりました^_^;
    IMG_4449a.JPG
    淀屋橋駅で降りると何があるかって言うと・・・
    大阪市役所です。
    土曜日だったから、橋下市長もいらっしゃらなかったでしょうか〜。
    IMG_4452a.JPG

    市役所の前の道は、こんなに広いのに一方通行なのだそうです。
    IMG_4454a.JPG

    IMG_4456a.JPG
    今日は予告通り仕事は休んでおります。
    今日も朝は歯が痛くて、薬は明日までしかないのに、明日になったら痛みがなくなるのかちょっと心配です。
    飲みすぎも胃に負担がかかりそうなので、あまり飲みたくはないのですが・・・

    それにしても、胃カメラだの大腸の内視鏡の検査だのを受けた際にはやはり体に負担がかかるようで
    その後あまり食べられなくとも、お腹も空かずに過ごせたけれど、今回のように歯だけだと体への負担は
    大したことがないらしく、あまり食べられないけれどお腹は空いて仕方ないと言う状態が続いております
    だから、食べにくいのだけれどどうも頑張って食べてしまう・・・
    痩せられるかも、なんて期待していたけれど、それは叶わないみたいですね


    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    六甲ガーデンテラス いろいろ

    • 2012.08.05 Sunday
    • 20:13
    JUGEMテーマ:大阪・神戸

    前回は、ピーターラビット絡みの写真をコラージュで載せましたが、今回はその他のここでの風景をお楽しみください。

    IMG_4373a.JPG

    見晴らしの塔。
    昨日はピーターラビットのいる入り口の写真を載せました。
    IMG_4378a.JPG
    中のらせん階段を上がっていくと11mの塔の一番上に出られます。
    そこから本当なら明石海峡から大阪平野まで、六甲山上でも一番ワイドな景色が眺められるそうなのですが、
    この日は霧がかかってしまっていてあんまりはっきりは見ることが出来ませんでした
    ガーデンテラス内のすぐ下の景色は良く撮れましたよ↓
    IMG_4422a.JPG

    IMG_4390a.JPG

    IMG_4427a.JPG
    左上の辺りに見えている帽子の上に網が掛かったみたいな建物は「六甲枝垂れ」と言う自然体感展望台なのですが、
    入るのは有料なので外から眺めるだけにしました

    上の写真の真ん中あたりに屋根の見えてる建物は「六甲山ジンギスカンパレス」。
    ここ沿いの歩道にはアジサイが綺麗に咲いていました。
    IMG_4415a.JPG

    フードテラスでいただいたソフトクリーム。
    ローズテイストのを選んでしまったら、普通のバニラのソフトクリームより50円高いのに私の好きなコーンがなくて、
    カップ入りでした
    コーン付きのバニラのソフトクリームにしたパパすけくんにコーンはもらったけれどね
    IMG_4430a.JPG

    IMG_4416a.JPG

    さて、昨日はすまして^_^;普通に記事の更新をしたのですが、実は一昨日遂に口腔外科にて歯を抜きました。
    本当は3日前の木曜日の午後の予定だったのに、当日の午前中に病院から電話が掛かってきて、施術を
    してくれる予定だった大学病院から来る先生に急遽大きな手術が入ったとかで中止になってしまいました。
    本当は、そんな大きな手術も手掛けているんじゃ余計その先生にやってもらいたかったのですが、その先生は
    週に一度しか来ないらしく、1週間後になってしまうと言うので、診察の際会っている常駐(多分)の先生に、
    一番早くできると言う翌日にやってもらうことになったのでした。
     
    さも上手そうな大学病院の先生じゃなくて大丈夫なのかな〜、と事前の説明を聞いて色々不安になることもあったので、
    心配でしたが、初めにかかった歯科の先生が紹介状を書いてくれるだけあり、抜くのは慣れてる、と言う感じで
    わずか10分くらいで終わりました。
    特に私の場合は、歯周病があって土台ももろくなっていて普通よりも抜きやすかったのでしょうか・・・?^_^;
     
    10分の間も、看護師さんが何回も声を掛けてくれて、とても安心させてくれる感じで良かったです。
    先生は見た目はなんだか体育会系な感じの方ですけれど、なんて言うのかサバサバしているようでいて
    心配りも出来る雰囲気の方、と勝手に私は思いました。
    始める時にハンカチを握りしめていたら、心配しなくても大丈夫ですから、それ(ハンカチ)も持っているより
    手をお腹の上に乗せていた方がいいかもしれないよ・・・で、その通りにしたら、そうそう、そんな感じで、みたいな・・・
     
    当日はそれよりも終わって家に着いてからの方が大変でした。
    麻酔がなかなか切れなくて・・・
    親知らずを抜く際、静脈のそばを切開するので、静脈を傷つけて麻痺が残ることもある、なんて事前説明も
    聞いていたので、まさかこれは麻痺してしまったのか・・・
    なんて不安になり、ネットで色々調べてしまいました。
    1〜2時間で切れるような説明がもらった紙には書いてありましたが、私は切れるまでに4時間以上かかりました。
    麻酔は切れていないのに、何故か歯は痛くなってきて・・・なんだか抜いた歯じゃないところが痛んでいたのかも
    しれないのですが・・・

    今も痛み止めが切れるとまだ痛むようです。
    普通に話をしていてもちょっと違和感があり、食べるのもやはり右側の方でしか噛めなくて食べにくいです。
    出血は当日だけで止まったようなので良かったですし、腫れも少しあるようですが、今のところは思ったほどではなく
    助かってますが。
    ただ、先生の話だと3〜4日経ってから腫れてくる、と言うことで、まだわからないのでちょっと心配しています。

    今週はまた「ばっし」は「ばっし」でも糸を抜く法の『抜糸』に病院へ行くことになっております。

    抜歯の日が1日ずれたので、明日はお仕事休んだ方が良いかな〜・・・って相当前から休む気満々になっちゃって
    いるのですが、夏休み中で元々休みの人が多そうだし、忙しい月曜だし、来週は私自身が沢山休むし、で
    色んな意味で休みにくいのですけれど、ちょいと運動系なお仕事なもので・・・4日間は運動は禁止なのでね〜・・・・・・・・・・

    長々とお読みいただきありがとうございました
     
    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    六甲ガーデンテラス 〜ピーターラビット®と楽しむ六甲山〜

    • 2012.08.04 Saturday
    • 13:51
    JUGEMテーマ:大阪・神戸

    調度1週間前の写真です。

    7月31日まで、となっていたので、今は恐らく終わってしまったのでしょうが、" 英国&バラフェア〜ピーターラビット®と
    楽しむ六甲山〜"と言うイベントが開催されていました。

    本日はコラージュで。
    補正写真?8.jpg

     
    JWordクリック募金

    ご訪問ありがとうございました。
    にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    profile

    ブログランキングなど

    下のバナーをクリックして開いたページの各クリック募金協力サイトを訪問(クリック)するだけで、1クリック1円を寄付することができます。 1日1回ずつ寄付できます。
    JWordクリック募金



    Blo-Lin カテゴリ「芸術と文化」→「写真」にて現在トップに表示してもらってます(*^_^*)
    管理人さんがつけてくださったコメントに感激です(^O^)/
    個人ブログリンク集 Blo-Lin

    ブログパーツUL5

    selected entries

    Latest entries

    categories

    archives

    お知らせ

    使用カメラとレンズ等はプロフィールに記してあります。

    recent comment

    recent trackback

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM