三渓園 桜

  • 2017.04.16 Sunday
  • 09:26

 

私の住んでいる近辺では、桜の花ももうだいぶ終わりに向かっている今日この頃です。

 

昨日は久々の良いお天気の土曜日、しかもかなり気温も高かったようで、結構薄着でも良いような1日でしたね。

夕立だかにわか雨があるかもしれないと言う予報もあったようで、洗濯物を干してきたまま出掛けてしまったのですが、

その予報通りにはならず、心配は無用だったようで助かりました。

昨日は厚木の飯山へ行ってみたのですが、その写真はまた今度。

 

今日は、8日(土)に行った三渓園の写真を載せようと思います。

当日、雨はそれほど降らないという予報だったようですが、昨日とは逆で結構降ってきてしまった時間帯もあり、しっかり

雨の中での撮影と言う感じになってしまって、あまり良い写真は撮れませんでした悲しい

 

いつもに比べるとだいぶ少なめですが、レタッチしたりでマシにしたつもり(^^ゞの写真をつづきよりご覧ください。

 

 

続きを読む >>

夜の三渓園。。。

  • 2010.04.10 Saturday
  • 23:48
JUGEMテーマ:桜の写真送ってくださいー!

もう一週間経ってしまいましたが、先週撮った三渓園の写真第二弾。
通常ならば17時閉園のようですが、桜のライトアップで21時まで開園していました・・・
現在はもう通常の閉園時間に戻ってしまったと思いますが。

これは、主人に三脚にカメラをセットしてもらって撮ったものです・・・
正門の近くの辺りから三重塔の方向へ向かっての夜景・・・この写真だと想像もつかないかもしれませんが、
物凄い人でひしめき合った中で撮っているんです・・・みんなみんな三脚を立てて・・・
三脚に立てたのでISOは200でいいんですと・・・

池に映りこんだ景色が凄くいいです・・・
三重塔をもうちょっと大きく・・・


船がまたいい感じです

上の写真よりもっと前の時間に池の向こう側から撮った写真。

主人の200mmのレンズにての撮影。

風景の写真も良いですが、お花の一部を切り取って撮るのがやっぱり好きな私です
そんな写真を続きでご覧ください。
続きを読む >>

三渓園。。。

  • 2010.04.08 Thursday
  • 00:17
JUGEMテーマ:EOS DIGITAL

更新遅くなりましたが、4月3日に訪れた三渓園にて撮った写真を・・・

まずは、大池を挟んで三重塔の方面を撮りました。


桜の下辺りに、沢山の人がいるのがわかるでしょうか・・・お天気にもまあ恵まれた、と言っても良い日でしたし、
本当に混んでいました

池にいた鴨を撮ったら、左下に虹が出来ていました。


オオシマザクラ・・・緑の葉も鮮やかで綺麗です。。。


つづきでは、マクロレンズで撮った写真も・・・
続きを読む >>

先週の家前桜と三渓園ほか。。。

  • 2009.04.12 Sunday
  • 18:41
JUGEMテーマ:写真日記


近辺の桜はとうとう見頃を過ぎてしまったようです。
こちらは調度1週間前に撮ったうちの前の桜の写真。
この時点では、まだ蕾もあったようなのですが・・・
 



昨日(11日)は、横浜の三渓園に行って来ました。
どうせ三渓園のはいっぱいだろうなと思い、昨年の秋頃オープンしたらしい「イトーヨーカドー本牧店」に駐車して、散歩しがてら向かいました。

お昼ごはんもここで購入

懐かしきマイカル本牧・・・・20年位前に主人とカレーを食べに来たことがありました。昨日もその時の話が出たんですけど・・・あの時、そのお店はすごく混んでいて、相席になった方だったか、隣のテーブルの方だったか・・・その方がナンを派手な感じで落としてしまって、笑いをこらえるのが大変だった、と言う出来事があり^^;、すごく印象に残っています
そんな思い出のあるマイカル本牧も、今では「みなとみらい21」の完成のあおりを受けてすっかり廃れてしまったようです・・・知らなかったです

1番館から12番館までの建物があったそうですが、今ではSATYや映画館が営業されているのは見てとれましたが、ウィキペディアで調べてみたところ、閉鎖して解体され、マンションに変わってしまっていたり、違うお店として新規建設中だったり、5番館などは管理はされているものの大規模な廃墟になってしまっているようです。
これは6番館の映画館。

でも、街並みはすごく素敵で、ちょっと住んでみたいと思ってしまいました。
新しいヨーカドーはあるし、お馴染みのSATYはあるし・・・(ウィキペディアには、前述のヨーカドーが唯一生き残ったSATYに追い討ちをかけるかのようにオープンした、と書いてありましたが・・・)、OKストアもあったし・・・でも、欠点は駅に遠いと言うことです。マイカル・・・が廃れた原因の一つにはそのことも挙げられています。

さて、三渓園に到着。
ここにも10年くらい前か、もっと前に娘も連れて来たことがありました。

この亀さん、カメラを向けたらなんかポーズをとってくれたのです
そして、シャッターを切り終わったら、行ってしまった・・・・偶然だとは思うけど、モデル亀さん
 
右の写真は・・・ここには沢山いた。

ヨーカドーで買ったお弁当はこの景色を見ながらいただきました。
 
右の写真は・・・三重塔を撮る為にかなりの回数シャッターを切りましたが、確認してみたら、あんまりいい写真はないな〜・・・これはマシな方。

この花はなんて言うの?


調度、この日から『新緑の古建築公開』だとかで、重要文化財の「聴秋閣」(ちょうしゅうかく)と「春草廬(しゅんそうろ)」の中が見られるようになっていました。
 

 
って結局、外からしか撮ってない私ですが・・・

三重塔の前までやってきました。
近いとこれまたどんな構図で撮ればいいんだかなぁ・・・


あ、この前に寄った展望台で撮った写真です。
モノクロにアレンジしたりするとこれまたいい感じになるかも、と主人に言われたので、そのときに撮った写真じゃないけれど^^;、しかもモノクロじゃなくてセピア風仕上げにしてみました。
元の状態と合わせてどうぞ。
 

遅咲きだったのか、生き残っていた桜です。ちょっとピントが合ってないかな・・・
右は八重桜?
 

桜の花びらが水面に沢山集まって浮いていて、まるで小路のように見えますよね。
面白いな、と思って撮ってみました。


さて、一休み・・・ソフトクリームを食べました。
抹茶のかゴマのかサクラのかですごく迷いましたが、季節限定だろうから折角だし、とサクラにして後悔・・・これは好みでしょうが、桜餅を食べてるみたい・・・でも10年前にも同じくらいの季節に来て、サクラのソフトクリームを食べた記憶があるのです。味はすっかり忘れていた・・・
右の写真はそばにいた猫ちゃん。
 
抹茶にすれば良かったなぁ・・・

外に出ているテーブルに赤い番傘が開いているところがあって、この写真撮っておけば?、腕の見せ所だよ、と主人に言われ、これが何故腕の見せ所になるのか分からないまま、とりあえず撮ってみました^_^;
 

もうすぐ17時・・・閉園時間が迫っていました。
猫ちゃんがまったりしてる・・・隣の鞄はどなたの???
 

園を出て、またヨーカドーへと戻る道すがら、目に付いたお店などを撮りながら帰りました。
 

車のナンバーが写ってしまっていたので、マジカルメーカーのハートさんの出番。
サムネイルには出来ませんでしたけど。


露出をずらして撮る『ブラケット撮影』の要領がやっとわかりましたが、その結果はまだあんまりちゃんと確認してません。
PCでゆっくり見て、研究してみましょう。
続きを読む、に今日は設定しなかったな・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

ブログランキングなど

下のバナーをクリックして開いたページの各クリック募金協力サイトを訪問(クリック)するだけで、1クリック1円を寄付することができます。 1日1回ずつ寄付できます。
JWordクリック募金



Blo-Lin カテゴリ「芸術と文化」→「写真」にて現在トップに表示してもらってます(*^_^*)
管理人さんがつけてくださったコメントに感激です(^O^)/
個人ブログリンク集 Blo-Lin

ブログパーツUL5

selected entries

Latest entries

categories

archives

お知らせ

使用カメラとレンズ等はプロフィールに記してあります。

recent comment

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM