花菜ガーデン バラ

  • 2017.05.27 Saturday
  • 23:56

6月14日(水)記。

 

本日も5月27日(土)へ行った花菜ガーデンの写真です。

今日はバラです。

 

 

 

続きを読む >>

花菜ガーデン クレマチス

  • 2017.05.27 Saturday
  • 23:55

6月11日(日)記。

 

5月27日(土)に今年も神奈川県平塚市にある花菜ガーデンへ、パパすけくんとパパすけくん母と3人で行ってきました。

一昨年は5月30日に行き、バラがもう終わりかけだったため残念に思い、昨年は早めの5月14日に行ってなかなか満足したのを

覚えています。

今年はまたもやもう5月も終わりの時期に足を運ぶことになり、それほど期待はしていなかったのですが、思ったよりもまだまだ

綺麗に咲いているところも多々あり、結構沢山シャッターを切ってきました。

 

今回は、一昨年の記事でも結構載せたクレマチスの写真を。

 

 

 

続きを読む >>

横浜市都筑区 緑道

  • 2017.05.05 Friday
  • 23:55

6月3日(土)記。

 

5月5日(金)にタイトルの場所を散歩してきました。

当日はお天気も良くて散歩するには良い日だったと思いましたが、その代わり喉が凄く渇いてしまい、自動販売機探しにちょっと苦労しました苦笑い

私が喉が渇くなんて、まだ真夏と言うわけではない時期では珍しい事なのですけどね苦笑い

都筑中央公園を出発して『ささぶねのみち』と言う所を歩いていきました。

私が住む近くには『横浜水道道緑道』と言う遊歩道があって、私も昔ウォーキングしていました。

致し方ないことだと思っていましたが、途中車が横切る道を横断したりしなくてはならないわけです。

ところが、『ささぶねのみち』は一切そのストレスなく散策することができるのです(最高キラキラ)。

交差するところは橋によって全て分離されているとか・・・

木々が生い茂っていて、今の季節は特に緑がすごく綺麗で気持ちよかったです。

もっと暑くなる夏なら、まるでどこか避暑地に来ているかのような気分が味わえそうです。

写真撮影目的ではなかったため、一眼レフは持って行きませんでした。

と言うわけで、掲載写真は全てスマホXperia xzにて。

とても楽しかったので、今思えばもっと撮ってくれば良かったとちょっと後悔していますDoCoMo

どういうルートで歩いたかわかるような感じに。

 

続きを読む >>

さがみ湖イルミリオン

  • 2017.01.08 Sunday
  • 07:32

JUGEMテーマ:☆イルミネーション☆

 

挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年はもう少し頑張って更新回数を増やしたいところです。

 

本日載せるのは、自分が撮った写真ではないんですが苦笑い

続きを読む >>

花菜ガーデン 薔薇

  • 2016.05.19 Thursday
  • 23:55
更新が随分久しぶりとなってしまいました。
色々写真が溜まっておりますが、まずは最新の写真から載せて行っちゃいま〜す。

先週の土曜日の14日に、神奈川県平塚市にある花菜ガーデンへパパすけくんと
パパすけくん母と3人で行ってまいりました。
ここへは、昨年に初めて足を運びましたが、昨年はバラの時期ももうほとんど
終わりかけの5月30日に訪れたのでした。
今回は、バラを観賞・撮影するにはとっても良い時期でした。
蕾が沢山付いていた品種も結構あったので、今週末もまだ見頃でしょうね。

↑スカーレット・ジェムと言う品種のつるバラです。
写真での色を綺麗に出すのが難しい色合い。
今回、ピクチャースタイルを「風景」にして撮ってしまい、失敗しました。
「風景」だとコントラストが強すぎてしまいます。
とは言っても、勿論のちに「ポートレート」に変更しているのですが、ブログ掲載に
際して、写真を選ぶ時点で「風景」モードの写真を見ていくのは、本当の花写真の良さが
出ていなくて、良い写真を見逃してしまいそうです。
と言っても、今回載せた写真の中にはあえて「風景」モードのままで載せている写真も
あるのですけれど。

今回、混んでいるだろうと望遠レンズはやめておいたのも本当は残念な所です。
やはり、標準レンズと望遠レンズと両方持ちが望ましいところだけれど、
重くて重くて無理〜アセアセ

↑こちらは、桜木と言うバラ。
ピッタリな品種名だと思いました。


↑品種名はわからなかったのですが、余り見ない色合いだな〜と思いました。
オレンジともちょっと違うベージュのような色。
とっても綺麗に咲いていたのです。


↑花菜ローズ。
花菜ガーデンのシンボルローズだそうです。
もうちょっと開いていたのもありましたが・・・
「花菜」と言う字、変換されないので、単語登録しましたよDoCoMo


↑↓イングリッシュローズのタモラ・・・と言う品種です。
タモリ・・・^^;みたいな名前だな〜、と他のバラ園で撮った時に思った記憶があります。
ですので、この品種は他でも見かけた品種なのですよね。
花菜ガーデンでは、これまで見たことのない品種が多く見受けられた気がしました。
それだけ多くの品種がここでは咲いている、と言うことなのでしょうね。

タモラ・・・すごく綺麗に咲いていました。


↑イングリッシュローズのシャリファ・アスマ。
こちらもとっても綺麗に咲いていました。


↑スカイラークと言う品種です。
手の上に乗せたくなるような^^;真ん丸な感じの形がなんとも可愛いですね。


閉園時間が17時なのに15時頃に入ったので、やっぱりちょっと時間が足りなかった感じでした。
良いお天気でとても楽しかったです。
ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

開成町あじさいまつり。。。

  • 2015.06.07 Sunday
  • 17:16

昨日行ってきました、あじさいの里。
神奈川県足柄上郡開成町にあります。
昨日から、あじさいまつりが開催されています。
田んぼや茶畑を囲むようにして、紫陽花が沢山綺麗に咲いていました。
都会大好きな私も、久しぶりのザ・田舎と言う感じ^^;の景色に
和まされましたハート





茶畑&紫陽花のコラボの構図になんだか妙にはまってしまいまして、実は結構撮りましたDoCoMo


田んぼ&紫陽花もかなり気に入っています^^;
ここならではの写真が撮れた〜!、と言うことにかなり喜びを感じてしまいました〜ニコッ
本来ならば、絞りを開いてバックをバッチリぼかした写真が大好きな私なのですけれど、
昨日はちょっと気分が違って、バックもぼかし過ぎず、田舎〜な風景をとっても活かしたく
なったのでした〜。
と言うか、背景が広いからそれがとってもやり易くて、余計にそんな気分になったのかな。






ショウブ?で良いのですかね〜・・・それともアヤメ?
違いが良くわからないのですけれど、そのお花が一部で綺麗に咲いている所が
あって綺麗でした〜ハート


レンズは全てEF24-105mm f/4L IS USMを使用です。
 
ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

花菜ガーデン〜。。。

  • 2015.05.31 Sunday
  • 15:44
JUGEMテーマ:

昨日は、平塚市にある花菜ガーデンへ初めて行ってきました〜。
敷地内はまだとても新しい感じで綺麗です。
薔薇の写真を撮る目的で行ったのですが、もうほとんどが終わっているか終わりかけ、
と言う感じでちょっと残念でした泣き
何せ、今月11日から今日まではピークシーズンと言うことで、1年間の中で一番入園料金が
高い大人1人880円・・・
って、パパすけくんとパパすけくんのお母さんと一緒に行って、義母に出して
もらったのですけれどねっ汗




クレマチスがたくさん綺麗に咲いていました。
これはテッセン(鉄仙)ともいうみたいで、お花を良く知っている義母に教えてもらいました〜。





薔薇がちょっと残念だったので、私は薔薇以外のお花に目が行くことの方が多かったような・・・


↑これも結構見かけましたけれど、調べても何のお花だか良くわからないのですけど。
ラベンダーではないのですよね〜???
でもこういう細くて長くて小さ目のお花がついてる、ってタイプのが、私は
かなり好きなのですハート

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

座間 ひまわり。。。

  • 2010.08.28 Saturday
  • 01:07
JUGEMテーマ:写真日記

IMG_9056a_2_1.JPG

今回からは、またEOS50Dにて撮影の写真に戻ります・・・

2週間も前の写真になりますけれど

8月13日に座間のひまわりの写真を撮りに行って参りました。
ここのひまわりを一眼レフで撮るのは初めてになるでしょうか・・・確か。

残念だったのは、青い空を見る事が出来ない状態だったので、ひまわりの黄色と青のコントラストを
強く出せない写真になってしまったことです。

レタッチでホワイトバランスを"太陽光"に変えると、かろうじて空の青が強くはなるのですが、何せ元があまり青くないもので・・・
IMG_9058a_1_1.JPG

正に『花道』・・・
IMG_9066a_1.JPG


ひまわりの気持ちを味わってください・・・最後列に居るつもりで・・・
IMG_9073a_1.JPG

最後は、家族揃って集合写真!・・・みたいな感じの1枚。
IMG_9094a_1.JPG




 アクセスありがとうございました。
今日の写真も一所懸命撮りました。クリックしていただけたら嬉しいです。
      にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
      にほんブログ村

都筑中央公園。。。

  • 2010.05.23 Sunday
  • 19:17
JUGEMテーマ:

薔薇のお花が見頃の季節となりました。
昨日は、生田緑地ばら苑へ写真を撮りに行ったのですが、その前に先週15日に行った都筑中央公園で撮った写真を
今日は載せたいと思います。
この公園でも今日まで"バラまつり"をやっていたようですけれど・・・
とは言え、咲いている薔薇は、『ローザ・つづきく』と言う品種だけだったような・・・

この品種は、フランスのアンジェ市近郊、オービニエ・スール・レイヨンで作られた品種で、横浜市都筑区との友好関係を
記念して2000年にこの名前がつけられ、都筑区に贈られたとのことです。

花びらの重なり具合が美しいです・・・開ききってしまっているのはあまり撮る気がしなくて・・・
ある意味椿みたいですけれど、程よくちょっと開いているのがやはり綺麗



Canon EOS50Dにて撮影。

ちょっとレタッチして、ピンクを濃い目にしちゃいました・・・実は
可愛いでしょ

この公園もなかなか広かったので、散策しましたが、続きでは薔薇のお花以外を・・・ 
続きを読む >>

かわせみin四季の森公園。。。

  • 2010.01.26 Tuesday
  • 18:49
JUGEMテーマ:野鳥

23日に行った山手西洋館の写真で載せたいものはまだ残っているのですけれど、24日に横浜の県立四季の森公園で撮った写真を先に載せちゃいます〜
偶然撮れたかわせみの写真です・・・でも、望遠レンズではないので、すごく小さくしか撮れず・・・トリミングしました・・・
ブレが目立つので、この大きさくらいが限界〜





暫く木の枝に止まってましたが、遂に飛び立って行きました・・・

Canon EOS50D

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

ブログランキングなど

下のバナーをクリックして開いたページの各クリック募金協力サイトを訪問(クリック)するだけで、1クリック1円を寄付することができます。 1日1回ずつ寄付できます。
JWordクリック募金



Blo-Lin カテゴリ「芸術と文化」→「写真」にて現在トップに表示してもらってます(*^_^*)
管理人さんがつけてくださったコメントに感激です(^O^)/
個人ブログリンク集 Blo-Lin

ブログパーツUL5

selected entries

Latest entries

categories

archives

お知らせ

使用カメラとレンズ等はプロフィールに記してあります。

recent comment

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM